再CMCOは延長11/9まで、1,240名新規感染者

10月14日から実施しているマレーシア首都圏のCMCOの延長が発表されました。

14日間の延長で11月9日までとのこと。

 

再CMCOは14日間延長、11月9日まで

昨日、緊急事態宣言については発出しないと決定されました。

それを受けて本日政府よりCMCOの延長が決定されました。

“これまでの保健省の評価では、クアラルンプール、プトラジャヤ、セランゴールにはコビド19の拡散の危険性が高い場所がまだあることが分かった」とイスマイル・サブリ・ヤコブ安全保障上級大臣は本日の記者会見で述べた。

“これらの評価を考慮して、政府は本日、クアラルンプール、プトラジャヤ、セランゴールのCMCOを10月27日から11月9日までの14日間延長することに合意した。SOPは変わらない。”

引用元:
https://www.freemalaysiatoday.com/category/nation/2020/10/26/cmco-for-klang-valley-extended-another-14-days/

同じルール(SOP)で延長とのことなので

すべての学校も閉鎖のままとなるはずです。。

 

新規感染者 1,240名で過去最高

そして、本日の新規感染者数が 1,240名で2日前に更新したばかりの記録をあっさりと更新しています。

地域別では

東マレーシア
927 サバ
が一番多く

西マレーシアも
スランゴール 177
ペナン 61
クアラルンプール 17

 

 

感染者の多くが刑務所内であったり

わたしの住んでいるクアラルンプールではないので

それは安心材料ではあるものの

子供の学校があるスランゴール州で感染者は増え続けており

気を緩めることはできません。

落ち着いて

緊張感を持ちつつ

引き続き じっと耐える日々 を過ごしていきます。

 

おまけの明るい話題

アジアの大学生に調査したニュースをみつけました。

「アジア域内で日本はどう評価されているか」

書籍の抜粋で読みにくいのですが

マレーシアの日本に対する評価は非常に高い

結果となっています。

これは過去先人たちが友好関係を積み上げてきた結果にほかなりません。

実際に暮らしていてもマレーシアのかたがたの

日本人に対する親しみはいつも感じます。

感謝しなければならないですし

自分たちも先人たちに続いていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

SNS

Twitterをフォロー

Facebookをフォロー

アメブロでフォロー

ランキングに参加しています!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村